野良@Urdr

<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< << あっ昨日は日曜だったのか :: TOP :: >>



- :: コメント(0) :: トラックバック(0)

最近感銘を受けた事

・公認会計士講座の先生の話

皆さんはこの講座を受けていて、さてその後どうするかといったらその選択肢は2つしかないと思います。

一つは、このまま公認会計士をめざすこと。

もう一つは、簿記2級を取ったらもう適当に遊んで適当に就活すること。早稲田のみなさんならそれでもきっとかなりいい企業に入れると思います。

だけど、大学に遊ぶために入ったという人は別に遊んでもらって結構ですが、みなさんせっかく早稲田に入ったんですから何か身につけたいと思いますよね。

大学生のうちしか遊べないと言う人がいるかも知れませんが、勉強できるのも大学生のうちしかできないんですよ。

僕は今公認会計士として働いていますが、仕事から帰って、9時ごろ奥さんと一緒にご飯を食べて、10時ごろからテレビでお笑い番組を見て、さてその後勉強しますか?っていう話。普通しないでしょ。もししますっていう超人がいたら公認会計士じゃなくて別の仕事をしたほうがいいと思いますよ。

僕は政経だったんですけど、政経のゼミの女の子で4年生の後半になって簿記の2級の勉強を始めて、2級が取れて、その面白さに気付いて1級を目指そうとしたんだけど、1級取るには最低半年は勉強しないといけないから、社会人になって新人研修とかで忙しくなっちゃって結局勉強できなくて諦めたという人もいました。

社会人になると勉強ってできなくなるんですよ。

今しか遊べないっていう人もいるかもしれないけど、遊ぶのだって、いやらしい話お金がいりますよね?

そのお金を稼ぐために時給1000円とかで働いて、みんな遊ぶのに使っちゃって何か残りますか?

それだったら今は親のすねをかじっても勉強して公認会計士を目指したほうがいい。

公認会計士を目指して、試験受けて落ちちゃったら元も子もないじゃないか、だったら今遊んだほうがいいじゃないかとリスキーなことを強調する人がいますが、それは間違っています。

だって、何もしない方がリスキーじゃないですか。

悪いけど僕はやりたいことをやれるだけのお給料もらってますし、本当に楽しいです。

はっきり言って大学生のお給料なんてたかが知れてるじゃないですか。そんなので遊ぶより、社会人になってお金ができてから遊ぶ方が絶対楽しいですよ。

大学4年間は間違いなく勉強した方がいいです。僕はこれをここにいるみなさんだけでなく、大隈講堂の上からでも、大隈銅像によじ登ってでも早稲田の学生に叫びたいくらいです。まあそんなことしたら捕まると思いますけど笑



これを読んでたった1人でもいいから何かに気づけた人がいたら本望。
- :: コメント(19) :: トラックバック(0)


- :: コメント(0) :: トラックバック(0)

コメント

2008年07月16日 (水) 20時46分 :: 通りすがり
社会人になって本気で出世を目指すとなると遊ぶ時間なんてないですよ
頑張りましょう
2008年07月16日 (水) 21時01分 :: 同感
上の人に同感です。
2008年07月16日 (水) 23時27分 ::
成功者だから言えるんじゃないっすかね・・・
2008年07月18日 (金) 12時52分 :: BlogPetの雑魚
齋藤剛毅が勉強したの?
2008年07月19日 (土) 11時23分 :: S
2年前同じ時期に某まてりある☆ミギルドで遊んでいた者です。早稲田合格と聞いたときは本当に感服しました。当時私は高2でレベルの低い高校ということもあって受験なんてまったく考えていませんでしたが色々あって私は今年浪人になり早稲田を目指しております。野良さんはやる気がどうしてもでないときなどモチベーションはどう上げていましたか?
2008年07月21日 (月) 10時46分 :: 野良
>通りすがり&同感
俺の友達の社会人見てると確かにそうかもなって思います。
ただ休日は結構時間あるみたいだけど。
まぁ俺は大学生活エンジョイしてる方だと思うので(しかも+2年学生(笑))うまく両立しますよん。

>名無し 
確かになwただ失敗者の話に比べたら数倍タメになるんじゃないか?

>s
俺は本当に底辺(例えば英語はアルファベットとThis is a pen. がわかる程度)から勉強を始めたから、勉強をやればやるだけ模試の点数も上がるし周りの浪人生にも追いついて、おかげでやる気が出ない時はほとんど無かった。
ただそれでもたまーーにやる気が出ない日もあったが、なんつーんだろうな。やらざるを得ない環境を作り出すことが重要だと思う。
俺の生活サイクルを教えようか?
朝7時起床。8時半に塾(東進)に行き開いた瞬間入り勉強開始。12時30分〜1時まで昼飯&休憩タイム。
その後7時位まで続けてやって、夕飯&休憩。まぁ4時位にオヤツタイムを挟んでもいい。で、塾が閉まる10時まで続けて帰る。家では寝る支度&30分ぐらいパソコン。遅くても12時半には寝て、最低6時間半の睡眠を取る。
こんな生活を繰り返してたな。
勉強は塾でやる、って決めておけば家ではくつろげるし、塾では勉強以外他にやる事がないから結局勉強せざるを得なくなる。
後もし昼過ぎにどうしても眠くなったりしたら、20分位仮眠を取ったほうが効率がいい。

ちなみに8ヶ月間で遊んだ日は3日間のみ。
それ以外は塾と家の往復もしくは参考書のための本屋、あとは2か月に1回の美容室ぐらいか。
本気で覚悟を決めればそれぐらいできる。
中途半端な気持ちでは絶対に早稲田は受かんないからな。
マーチと早稲田の差は相当大きい。
まぁとにかく頑張れよ!マジで応援してる。何でも聞いてくれて構わない。
2008年07月21日 (月) 18時36分 :: マイミク
>マーチと早稲田の差は相当大きい

ちょwwww中央法落ちてたじゃんwwwwww
2008年07月22日 (火) 05時00分 :: -
管理者の承認待ちコメントです。
2008年07月22日 (火) 05時40分 :: 野良
まぁ受験した事ある奴ならわかるよ。
早稲田は平均偏差値64で、マーチは平均58〜61。
中央も平均59〜60程度だが、俺が受けた法フレAのみ64。
ちなみに早稲田法&政経は66で商は64、社学は63。
後は対策度合いによって合格率は変わってくる。

ちなみに参考までに言っとくと、俺の周りの浪人生16人中マーチに受かったのは15人だったが、早稲田以上に受かったのは俺含め3人だけだった。
まぁ所沢体育大学なら差はないかもな。
2008年07月22日 (火) 17時02分 :: ;
てかそもそもマーチ・閑々同率は家庭の事情で浪人できない人が現役で行く一般人向けって感じの大学っしょ。
浪人してまで受けるような学校じゃないかと。
受けても滑り止めでしょ。

ただ理系だと理系偏差値+5〜6=文系偏差値と考えるのが一般的だからまた話は違ってくるけど。
2008年07月23日 (水) 00時07分 :: そp
公認会計士になんでなりたいの?
お金ほしいの?着服すんの?
2008年07月23日 (水) 11時08分 :: そもそも
公認会計士って何?
知らないのは俺だけかなw
2008年07月23日 (水) 13時19分 :: 野良
>;
その通りで、浪人生はそういう考えの奴が多い。
しかし結果はさっき上げたとおりで、早慶上智以上は一部しか受からない。
最悪なのは、マーチが本命になってしまいマーチすら受からないパターン。これもマーチを低くみる浪人生にありがち。
さらに言っておくと日東駒専を舐めてる奴が多いが、ここらへんもある程度勉強しないと入れない。
ま、名前さえ書けば入れる大学もいくらでもあるけどな。


>そp
【平成19の資格別平均年収&時給ランキング】
http://nensyu-labo.com/2nd_sikaku_nensyu.htm
後は単に金融系に役に立つからかな。


>そもそも
wikiでも見てこいw
一部抜粋
>日本において公認会計士はしばしば医師、弁護士とともに三大国家資格と称されることがある。そして公認会計士は国内における最難関資格のうちの一つとして位置づけられていることから、日本での公認会計士の社会的地位やステータスは諸外国と比べても非常に高いものとなっている。 また公認会計士は医師や弁護士と同じように依然として職場で「先生」と呼ばれることが多く、このことからも日本における公認会計士の社会的待遇がいかに保証されているかということが覗える。 一方で医師や弁護士等と異なって生活に密着した業務内容ではないことから、日本における認知度はあまり高くなく、そもそも公認会計士という国家資格が存在することを知らないケースが多い。一般人が公認会計士と接する機会があるとすれば、上場企業等に勤めており、かつ上位役職者である場合に会計士監査への対応を行うような状況がほとんどである。 ただし、最近では会計専門職の育成を目的とした会計大学院の設立、あるいは一連の試験制度、会計士業界の改革・改善により、一般の国民が公認会計士という職業や業務内容を知る機会も増えてきており、かつてのような「会計士=経理屋」というステレオタイプ的な見方は一般的に少なくなりつつある.
2008年07月23日 (水) 22時47分 :: そp
そーなの、年収めちゃ高いの知ってるから聞いたの!
お金はほしいけどエクセルアクセス広げて
数字と睨めっことかしてたら確実に寝ちゃうね!

だから年収そこそこだけど眠くならない
テンションあがる仕事をしてます><
2008年08月07日 (木) 16時15分 :: 通りすがりのRO廃人兼政経4年生
 実際僕は早稲田主催の公認会計士講座を1年のときに受けてましたが、簿記2級取ってやめた人間です。今は就職先も金融系に決まってニート中。
 どこの学部か知りませんが大学の先輩として助言でも。僕の周りにも学部が経済ってこともあって公認会計士を目指してる人がたくさんいました。
 まず、公認会計士を本気で目指すなら大学受験以上の勉強を最低でも1年見積もって臨まないといけません。公認会計士の試験は筆記が確かGW明けで、論述が夏。つまり最短でも受験可能な年は大学2年。そこで受かるのはほぼ不可能で、実質的な勝負年は大学3年。ここで落ちた場合、就活等考えず公認会計士目指してる人は別にかまいませんが、もう就職は絶望的です。日本の企業は多浪・多留・既卒を嫌いますから。そして多くの人は就活も視野にいれています。実際に僕の周りもそうでした。
 ここから普通の大学生のように就活にシフトした人は、相当きついです。なぜなら大学時代勉強しかしてないから。就職において新卒生に企業が求めることはコミュニケーション能力です。そこで面接で企業が聞いてくることが、大抵は大学時代他の友達とどういう遊びをしてきたのといったことです。資格とか3大国家資格かTOEIC900超えてない限り何の役にも立たないです。
 どんどん長くなりそうなので、何が言いたいかというと、公認会計士を目指すことはとてもリスキーです。絶対に取ってやるくらいの気持ちが無い限りやめたほうがいいと思います。資格予備校や資格講座の講師はお金もらって授業してます。受かった後の都合のいいことばかりしか言わずに、泥沼にはまった時のリスクは教えてくれません。
 政経・法・商くらいであれば普通に単位とって遊んでれば、大企業や優良企業に就職できます。
2008年08月31日 (日) 23時42分 :: sakaeda
聞きたいのですが
早稲田に入る前の勉強ほうと
まず漢字書き取りやっていたみたいな
後BGMを聞きながらやると効果でるってまじですか?
2008年12月02日 (火) 10時37分 :: NEET代表





たまーには更新しろやああああああああ








2008年12月06日 (土) 02時17分 :: 野良
久々に見たら宣伝ばっかでわろた

>sakaeda
君はまず日本語を勉強したほうが良いかもな。
とりあえず漢字は毎日10分程度やってたな。
BGM聞きながらやってる奴もごく稀にいたけど、全く聞いていない俺の方が上の大学入った。
あ、予備校に行く途中とか帰りの途中に英単語のCD聞いてたりはしたな!

>NEET代表
さあああああせん!
まっmixiはちょくちょく更新しとるからそっち見るといいかもね。
まぁROの事は微塵も書いてねーけど・・・
2014年09月24日 (水) 16時08分 :: ああ
その後どうなったか更新しなさい笑

コメントする










(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved. Template by MemoryLife